今更聞けない!クリームファンデーションとBBクリームの違いは?

クリームファンデとBBクリーム、名前が違うだけでしょ?って内心思っていませんか?

 

何やら違うらしいけど今更誰にも聞けないよ、という人もいるのでは?

 

どちらもクリームでベースメイクをするツールですが使い方から効果まで、まったく違うのです。

 

ここではクリームファンデとBBクリームの違いから、クリームファンデでBBクリームの代用できるか?までを分かりやすくご説明します。

 

 

 

@ ここが違う!クリームファンデとBBクリーム。

 

では早速大きな違いを項目別にご紹介しますね。

 

・洗顔後の工程の違い

 

ではクリームファンデを塗るまでの一般的の工程から。

 

洗顔→化粧水→乳液→美容液→日焼け止めクリーム→下地→クリームファンデ

 

お次はBBクリーム。

 

洗顔→化粧水→BBクリーム

 

以上です。

 

驚くべき時短!

 

さらにお金も節約できますね。

 

 

・美容効果の違い

 

BBクリームはクリームファンデにはない、乳液、美容液、日焼け止め、下地の効果がすべて含まれています。

 

美容成分も多く含有されているので、つけ続けてもお肌への負担が少ないのも大きな特徴です。

 

クリームファンデーションはお肌への影響が大きく人によっては肌荒れの原因となってしまいますが、BBクリームは敏感肌の人も安心して使うことができる製品が多いのです。

 

 

 

A やってみた!クリームファンデでBBクリームの代用はできる?

 

百聞は一見に如かずです。

 

いくら文章で説明してもイマイチピンと来ないという人のために実際にクリームファンデをBBクリームのように使ってみました。

 

結論から言います!

 

時代錯誤のカピカピ乾燥厚塗りおばさんになってしまいました!

 

 

これだけでは何なので、ルポをどうぞ。

 

まずはいつも通り洗顔をして化粧水をつけます。

 

そしてすべての工程をすっ飛ばしてクリームファンデを塗ります。

 

まず、伸びません!

 

BBクリームのように伸びないので結構量を消費してしまいます。

 

そのせいか厚塗り感が半端ありません。

 

頬に塗った時点で、このままいけば舞妓さん状態になるのでは?と思いました。

 

さらに、カバー力が少ない。

 

やはり下地がない分欠点がそのまま浮き出ます。

 

シミや小じわ、の上にクリームファンデがのっているだけなのでむしろ目立って仕方がないという感じです。

 

なんとか、塗り終わったら全体的にものすごく厚塗りで、ものすごく乾燥している感じです。

 

素肌っぽいマット感とは程遠い状態。

 

この上からチークやアイメイクをしてもきれいにならないどころか、恥の上塗りになってしまいそうです。

 

やっぱりクリームファンデは乳液や美容液、下地たちの力を借りなければ本来の力は発揮できなさそうですね。





今、人気ののBBクリーム使ってみました↓↓