大論争!BBクリーム後はテカリを抑えるためのパウダーが必須?

BBクリームと言えば、ベースメイクのbest of the オールインワンです。

 

化粧水後は乳液も美容液も下地もいらない時短&節約&美容のマストアイテム。

 

しかし、多くのBBクリーム使用者が抱える疑問があります。

 

それが

 

「パウダーをつける?つけない?」という素朴な疑問です。

 

1つでベースメイクはオッケーなんだからいらないよ、という意見もあれば、化粧崩れやテカリ防止に欠かせないよ、という意見もあります。

 

ということで、BBクリーム後にパウダーが必要派、不要派、それぞれの意見をまとめてみました。

 

 

 

@ BBクリームだけでオッケー派の意見

 

・BBクリームはそれだけでファンデーションの役割を十分果たしているので、上からパウダーを塗ると厚塗りっぽくなってしまう
・折角お肌に密着して、いい感じの仕上がりなのにパウダーを塗るとよれている感じがする。
・BBクリーム+パウダーはお肌への負担が重い!
・良いBBクリームであれば使った後にサラサラ感が出るからパウダーはいらない。

 

パウダー不要派は、BBクリームだけで十分な仕上がりを感じており、さらにパウダーを塗ると、不自然になったり、お肌に負担がかかりすぎたり、と感じているようですね。

 

 

 

A BBクリーム後にパウダーは必須派

 

・BBクリームだけだと潤いが強すぎてテカって見えるからパウダーで抑えた方が仕上がりがキレイ。
・パウダーをつけたらキレイ肌が長持ちする。
・より自然な肌色になる。

 

パウダー必須派の人々は、BBクリームだけの仕上がりに不満を感じているようですね。

 

BBクリームは潤い成分が多く、お肌がもちもちするので、元々お肌の潤いがある人は、潤いすぎてしまう傾向があります。

 

そういう人はパウダーを使った方がいいかもしれませんね。

 

 

 

B BBクリームメーカーの意見は?パウダー必須?不要?

 

さて、BBクリームメーカーはどう考えているのでしょうか。

 

複数の会社に確認したところ、「基本的にはパウダーなしで使える仕様にはなっているけど、個人の使用感の差によりパウダーを使っても問題なし」というスタンスが多いようです。

 

要するに、使っても使わなくてもいいよ、ということですね。

 

しかし、中には「わが社のBBクリームはパウダーなしでいける!」と自信をもっている会社もありました。

 

 

 

C まとめ

 

結局、BBクリーム後のパウダーの必要性について、明確な答えは出ませんでしたね。

 

メーカーが言っている通り、自分の使用感に応じて必要であれば使えば良いしいらないのであれば、そのままでオッケーということで、それぞれが好きなように使うのが正解のようです。





今、人気ののBBクリーム使ってみました↓↓